2008年08月08日
満足な豚より、不満足なソクラテス。
最近ダイエットを怠っていました。
やめてはいないんですよ
だから体重は増えても減ってもないのです。
しかしここで落とさなければ、落とすところがないじゃないですか。
感覚的な満足を求めるあまり、理性が働かなくなっていました。
しっかり、食事制限をできるような強い気持ちを持って
ダイエットをしたいとおもいます。。。。
目標マイナス5kg!!!

2008年08月08日
地域貢献を改めて考える

株式会社ドコイコは、
香川をより良くしたい!
香川を元気にしたい!
という思いから始りました。。。。
今日どこに行こう?とって思ったときに
アクセスできて、お店やイベントが調べられる
サイトがあったら便利じゃないか?
いろんな情報を自分で発信できるサイトがあったら
便利じゃないか??
ということで【地域情報サイト ドコイコ】を立ち上げたのです。
3年が経過したいま、月間アクセス800,000PVとなり
ある程度の広告効果が出てきたわけですが
今一度『地域貢献』という観点から考えたときに
はたして、このまま地域密着型ポータルサイトとして
成長していくことで本当に地域貢献ができるのであろうか?
という疑問が出てきました。
「地域(香川)のユーザーを、掲載店舗に来店してもらう仕組み」
をビジネスモデルにしているわけですが、これって
「大手ショッピングセンターが田舎に出店するときの弊害」に近いものが
あるのではないかと考えてしまいます。
-------------------------------------------------
広告費があるお店は、集客ができる。
広告会社は儲かる。
ユーザーは新しいお店でお金を使う。
-------------------------------------------------
一見これで地域が活性するようなきがしますが
一方ではこんなことがおこります。
--------------------------------------------------
広告費がない店は、広告が出せずお客さんが離れてしまう。
広告会社は、お金があるお店をもっと宣伝する。
ユーザーは新しいお店にもっと通うようになる。
---------------------------------------------------
地域密着情報サイトをビジネスとしてがんばればがんばる程
地域では格差(言葉が妥当かどうかはおいといて)できてくる気がします。
かといって、画期的な地域活性の策なんて思いつかないので
まずは、香川のよさを県外に向けて発信できるコンテンツを
作りたいと考えている、今日この頃です。
名づけて
「農作物やうどんなんかが県外にがっつり配信できれば
県外からお金がザックザック入ってくるシステム」
を確立できるようにがんばりたいです。それを大きくしていけば
香川活性化ができるんじゃないかと思っています。
そこでやっと地域密着情報サイトとしての価値が
出てくるんじゃないかナーと思う、27の夜です。
以上☆